@cosme STORE(香港)と
EC事業の運営
@cosmeがプロデュースし月間20万人以上の香港人が来店する新しいスタイルのコスメのセレクトショップ「@cosme STORE(香港)」。本国日本では@cosme 化粧品小売チェーンとして日本で最大規模の店舗展開数(35店舗/2023年9月現在)と売上高(約190億円/2023年6月期)をほこり、2020年1月には@cosme初の路面店でありフラッグシップショップである「@cosme TOKYO」をオープン。売り場面積約400坪の中に700ブランド、2万5000商品を取りそろえ、リアルとデジタルの融合を一層加速させたお買い物体験を実現しました。
さらに2023年9月には関西のフラッグシップショップ「@cosme OSAKA」もオープン。関西最大級の売り場面積と品揃えを実現し、国内・国外の新興ブランドとの「出会い」を生み出す仕掛けを強化して、生活者に楽しいお買い物体験を提供しています。
香港においても、総会員数は29万人、そのうち、香港のローカル会員数は20~39歳の女性の約25%の24万3,000人に達しています(2024年5月現在)。また、日本での展開と同様に、@cosmeの公式通販の運営も行っており、ネットとリアルをシームレスにつないだ楽しいお買い物体験を通じて、香港ローカルのお客さまへ愛される事業を目指しています。
@cosme STOREの特徴
@cosmeのクチコミやランキングを盛り込んだ売り場づくりに取り組み、
他にはないMDやサービスを実現しています。
ランキングコーナー
@cosmeのクチコミランキングとストア売れ筋ランキングを基に、ランキング上位のアイテムを紹介し、店頭でのアイキャッチとしての集客エンジンを担います。お客さまが短時間で人気の商品に辿りつき、思わず商品を手にとって購入したくなるコーナーです。
- <展開例>
- ・@cosmeのクチコミランキング
- ・ストア総合売り上げランキング
- ・カテゴリー別ランキング(スキンケア、メイクアップ、ヘアケア、ボディケア等)
- ・日本や香港の@cosmeベストコスメアワード受賞商品の展示
カウンセリングコーナー
ブランドごとの仕切りがないカウンターで、スキンケア、メイクのカウンセリングをメーカー・ブランドに捉われず横断的かつ気軽に受けられます。またカウンセリング商品も通常什器に陳列し、気軽に商品に触れていただける環境を用意しています。
トライアルコーナー
様々なカテゴリーの商品が"試せる"コーナーです。商品テスターの他、ファンデーションパフやリップ用チップもご用意しておりますので、好きなだけ商品を試すことができます。
@cosmeとの連動
- アプリを使いながら
商品情報やクチコミなど役立つ情報が満載の@cosmeアプリ。ポイント機能やお店で使えるクーポンも発行しており、より楽しく便利なお買い物をサポートします。
- 店頭訴求コーナー
店頭やエンド什器にモニターを設置。売上ランキングや季節感にあった店頭販促・イベントなどの情報をタイムリーに展開します。